LINEでの予約方法

 当クリニックは開設以来17年間、診療の予約を行ってきませんでした。これは

 ・事務員の負担が増えること
 ・予約管理が難しい点          を考慮してのことでした。

 ただ、最近の医療を取り巻く環境を考えると、当クリニックもそろそろ予約システムを作ろうかな?って思いました。そこでLINEを用いて予約の受付を試験的に行ってみます。まずは再来の患者さんを対象に行います。

 まずはトップページの「LINE 友達を追加」ボタンからラインに飛んで「弘前駅前整形外科クリニック 公式アカウント」を友達にを追加してください。

 友達に追加後、診療を希望される日時の48時間前までにチャット機能を使って

診察券のIDが01234567の××ですが、○○月■■日の▲時▲分に診療予約をお願いします。

という書き込みをして頂きますとaiメッセージが送られます。aiメッセージだけでは予約成立ではありません。aiメッセージの後にクリニックから「○○様、■■月▲▲日○○時で予約承りました。受け付けでLINEで予約した○○ですとお申し付けください。よろしくおねがいします。」の返事があれば予約成立とします。ID氏名診察希望日時を必ず書いてください。
書き込みできる時間帯は9:00-21:00です。


 あくまで試験的運用でうまくいかないときもあると思います。そのときは受付でLINEの画面をご提示ください。また意見などがありましたらLINE公式アカウントのチャットに書き込んで頂ければ幸いです。

 よろしくおねがいします。

トップに戻る